【報告】ロード初級ライディングスクール
最高気温が33℃まで上がり、めちゃめちゃ暑い中、講師に「三船雅彦」さんをお迎えし、ライディングスクールを開催いたしました。
最初に、セルフバイクチェックから始まり、ハンドルの握り方。小指の使い方がポイントですよ。
普段は、走る機会のない180度コーナーでの練習で、皆さん苦戦されていました。
ポイントは、「目線の送り方」「外足荷重」「コーナーに入る前のスピード」です。繰り返し、練習することでコーナーの脱出スピードが徐々に速くなっていきます。
左コーナーはまずまずと思っていたら、右コーナーは苦手な人がいたり、「曲がる」だけのことですが、難しいですね。
「曲がる」ことが出来てきたら、「集団走行」にも挑戦。一人では曲がれていたコーナーも複数になると勝手が違って、参加者の皆さんも顔つきが変わります。
少ない人数から始め、徐々に集団を大きくしていきます。2列が3列となると、真ん中の人の緊張感はMAXに。集団で走ると、ドラフティング効果が得られることも体験いただけたのではないかと思います。
最後に、参加者の皆さんと集合写真と質問タイム。 質問タイムの内容は参加者の皆さんだけの秘密。
暑い中、三船さん、参加者の皆さんありがとうございました!