★イオンバイクJr.レーシング★第2回★~自分で考えるということ~★
専任コーチに、日本代表選手を育てている、かの小笠原崇裕氏を迎え、イオンバイクJr.レーシング、待望の第2回が、5月22日(日)、幕張海浜公園にて開催されました。
マウンテンバイクの楽しさを学び、安全に上手に乗ることのスキルの上達を中心としたスクールが、「イオンバイクJr.アカデミー」ならば、こちらの「イオンバイクJr.レーシング」は、さらにレースを通して「上」を目指す子供たちのために用意された、新しいステージです。
マウンテンバイクでプロを目指す…オリンピックに出る…レースでトップを獲る…様々な目標を、具現化するための、「夢」への第1歩を、OGAコーチと共に歩む、日本初のスペシャルなスクール、第2回です。
先日までマレーシアにいらっしゃったOGAコーチ。赤道付近のお国の暑さに比べれば、この日の暑さは苦ではいらっしゃらなかったようですが…実は今年最高気温の予報が出たくらいのレベル★
昨日のアカデミーから2日に渡り参加の子も居たイオンバイクJr.レーシング★
子どもたちは今日も元気です。
ウォーミングアップ代わりに始まるのが、スタンディング大会★そしてそのまま、スタンディングじゃんけん大会…に変化し、コーンからコーンまでをいかにゆっくり走るか…片手で…などなど、集中的にバランス感覚を磨いていきます★
楽しみながらも、真剣な空気がどことなく漂います★この独特の緊張感が、イオンバイクJr.レーシングです★
皆さん仲が良いですね~手を繋いじゃうほど…?!★…いや、もちろん仲は良いのですが、これも練習なんです。
レース中は競争相手との距離感も大事★手をつなぐ…肩を組む、並んで一列に走る…左右の手で試しながら練習です★
ハンドルバーの広いマウンテンバイクだと、なおさら重要な感覚ですね。
午前の1回目の計測を、前回同様、最低限のマーカーで設定されたコースで測ります。同じポイントを、右に…次は左に…ともすれば忘れてしまいそうなコース設定。試走を繰り返すことでコースを覚えます。
OGAコーチの走り★
確実なライン取り、要所を抑えたタイム短縮のための様々なスキル…見て学ぶ大切な時間。
イオンバイクJr.レーシングの特徴のひとつ、みんなで考えて、気づいたことを共有すること。何が悪くて何が良かったのか…
「考える」ことの大切さを学びます。
お昼休憩★
なんと、Sさまより、アイスバーのお差し入れ!!?子供たちは大喜びです★
毎回いろいろとお気遣いいただきましてありがとうございます!!
午後は、同じメンバーで、残りの2時間半の濃密な時間です。
さすがは、自ら希望して参加しているお子さまたち!お昼ご飯の時間も惜しんで練習しておりました★
午後の計測★コースも覚えて攻略方法も考えることで、タイムが上がって行きます。全員が午後1本目にしてタイムが上がっていたのには、OGAコーチもご満足いただけたようでした★
さらに同じコースを、タイムの近い者同士で走らせると…これまたタイムが更新されて行きます。子どもたちも疲れているはずなのに…弱音ひとつ吐かず、競争心を養って行きます★
ABCカップでもお馴染みの、幕張MTBパークの外周をコーチと一緒に回ります。僕も最後の子について行く形で伴走しましたが…ハイペースでもう何周走ったか分からないくらい走りまくる子どもたち…★
5時間に渡る練習の最後でこの頑張りは…さすがイオンバイクJr.の子どもたちですね★
「自分の頭で考える」ことをたくさん学びながら、強靭な精神力と疲れを知らない体力で、1歩ずつ着実に上達して行く子どもたち…
OGAコーチのレーシングと、井手川コーチのアカデミーで、共に学んでいくこの子達の、将来が本当に楽しみで仕方がありません。
最後は、整理体操をして…終わりです。
OGAコーチ、ご参加頂いた生徒さま、親御さま、お暑い中大変お疲れ様でした!!
コーチがおっしゃってたように、学んだことや気付いたことは書き留めておくなどたくさん復習して、どんどん日々の練習から実践して行きましょう!!
有意義な時間をありがとうございました!!
イオンバイクJr.アカデミー 運営