☆イオンバイクJr.レーシング☆第4回☆初めての雨天決行☆あっという間の5時間でした!!
9月18日(日)
イオンバイクJr.レーシング 第4回
が幕張海浜公園にて開催されました。
暑さを避けて、6月の開催からおよそ3か月ぶりの開催となりましたが、小笠原崇裕コーチも子どもたちも元気に姿を見せてくれました。
天気予報は、曇り時々雨…まさに予報通りの天気でした。
途中、雨が降ったり止んだりの天候の中、レインウェアを着たり脱いだり…また着たり★
ストレッチの時間は長く取ります。子どもたちも一緒に考えながら…入念に…
子どもとはいえ、ストレッチが大事なのは同じ。無用な怪我を防ぐためには必須なのはOGAコーチも熟知されていらっしゃいます。さまざまなバリエーションに富んだストレッチは、子供たちにも楽しめる要素が満載ですね。
長い時間をかけて細かい指導まで行うのがレーシング。
コーナーリングひとつとっても、さまざまなやり方で練習します。慣れているやり方と異なるだけで…苦手ポイントが露わになりますね。
自らが気付くことが大切なんですね~。
休憩をはさんで、後半は…設定されたコースで耐久レースの模擬レースを行います。
コーチからレースについての注意点、心構え、ペース配分、待機時の待ち方、補給のポイント…などなど学びます。
レースは1時間耐久、ペアで走ります。
競争じゃないからね~と言っていたのに…なぜか熱くなるのが子どもたち(笑)
表情は真剣そのもの。与えられた学びの時間で、考えながら走り、思いっきり吸収しているかのようです。
上級生も混ざっての耐久レース。低学年の子にとっては辛い部分もあったかと思いますが…元気な上級生が、「代わろうか?大丈夫か?」と声かけると、「いい!!」と言い放って頑張る姿には…さすがは自らの意志でレーシングに参加してる子たちだなー…としみじみ感動してしまいました。
天候には恵まれませんでしたが、それも練習のうち…レース当日が雨だなんてことはざらにありますからね。
もちろんひとりも弱音を吐く子なんて居ませんでしたが。
最後には集団走行の練習、ラインを外れずに…一緒に走ることって難しいですね。周囲のことも考えながら…
そして待望のMTBコースも…走りましたが、さすがはこの季節!草が生い茂っていましたね(笑)
それでも子供たちは耐久レースの疲れも忘れてライドを楽しんでいたようでした。
整理体操も入念に…一日頑張ってくれた身体を静かにクールダウンしてあげます…。
「5時間」という時間が、ひとつの大きな流れのように過ぎて行くのが、まさに小笠原コーチのコーチングの醍醐味です。
とにかく、このブログではとても書ききれないほどに細かい部分で学びが多いのが…このイオンバイクJr.レーシングの素晴らしいところ。
小笠原コーチ、ご参加頂いた会員さま、そして悪天候の中、見守って頂いた親御さま方、お疲れ様でした!!ありがとうございました!!