★スタッフインプレッション★RIDLEY HELIUM X ‘17
こんにちは、サイクルテラススタッフのながぶちです!
普段競技でロードに乗ってます!まだまだ勉強中ですが、経験を活かしつつ頑張りますのでよろしくお願いします。
今回、スタッフ試乗用のヘリウムXをお借りしたので、インプレッションをさせて頂きます!!
まずヘリウムXの主なスペックのご紹介です。
フレーム:RIDLEY HELIUM X sサイズ
コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA 6800
ハンドル&ステム:DEDA ZERO100
ホイール:3T ORBIS Ⅱ LTD T35
(※現在サイクルテラスでは、3Tのお取扱いはありません)
ながぶちの身長 : 171cm
乗車傾向 : トルク型
好きなライダー : LOTTO SOUDAL アンドレ グライぺル!!
インプレ走行距離 : 1000km~
まず最初に驚いたのは、重量です,,,なんと完成車重量7.0kg!!!
HELIUM SLXという上位モデルがあるのにここまで軽いフレームは珍しいと思います!
ただここまで軽いと剛性が極端に低いんじゃないか、という不安は正直なところありました。
しかし、実際に乗ってみるとそんなことはありませんでした!
最初に、乗ってみた個人的なフレームの印象を簡潔にまとめてみます。
①巡航:フレームに嫌な硬さがないのでグイグイ踏める
②登坂:全体的にひらひらしている印象、踏んでいる感覚より前に進んでいる
③加速:低速域での加速が速い、高速域からは少しためがある
④乗り心地:パヴェ(石畳)でテストしていると書いてあったので期待していたが、そこまでではなかった
ここから一つずつ解説していきます!
①巡航:
ヘリウムXは軽量フレームとして誕生したのですが、思っていたより巡航能力が高く平地でも楽に走れました! 向かい風 の中でも剛性がそこまで高くないのでグイグイ踏めて、グイグイ進みます!!
実業団所属のOさんと走った時は、なぜかとても辛かったです。。。 (Oさんものすごく速いです…)
見た目に反して巡行能力は高い
②登坂:
坂では軽さがさらに際立ちます。こういった軽量バイクは、ガシガシ踏んでガシガシ進む! というフレームが多いのですがヘリウムxは一味違います!!
ヒラッヒラッというふうに確かな硬さは感じるのに自転車全体が軽く、翼が生えたように進むフレームです!!!!! (これが言いたかった)
近年の軽量フレームの中では珍しい乗り味になってます。しかもセカンドグレード!!驚きです!!
この価格帯でこの性能はリドレーの熱意があるからこそ、可能にしたんだと思います。
シートステーの細さが適度なしなりを出してる?
③加速:
ここが今回一番不安に思っていたところなんですが、またまたこのフレームには驚かされました(笑)
低速域からの加速が意外にも鋭いです!多分この鋭さの要因は、フレームの軽さなんじゃないかと思います。
こういった低速域での鋭さはコーナーが多いクリテリウムで力を発揮しますし、ロングライドで信号停止からのスタートにおけるストレスが軽減されると思います!!
高速域からの加速は、どうしても物足りなさは感じました。そこを求める方は、SLXの選択になるのかもしれません。 しかし、そこを逆手に取ると角がたった剛性感はないということなので、とても乗りやすいフレームになっていると思います!!
心地よく加速してくれます
④乗り心地:
今回このフレームですこし残念だったのは、乗り心地でした。少し道が悪いと振動がダイレクトにお尻へ伝わりました。。。石畳でテストしているだけで「乗り心地」には実際関係ないのかもしれません。
ただ、使っていたシートポストの材質がアルミだったので材質をカーボンなどに変えたら少しは軽減されるかもしれないです!
まとめ:
全体的に剛性は高くはない感触なんですが、BB周りには確かな硬さがあるので嫌悪感なく踏ませてくれます! ロングライドやヒルクライムはもちろん、コーナーが多いクリテリウムでも戦えると思います!!! 価格もそこまで高くないのでこのフレームはとても好印象でした。
正直、ながぶちは、欲しい!!レースなどで使いたい!!と思いました★
サイクルテラス幕張新都心では
RIDLEY HELIUM X ¥289440→〇〇%OFF!!!
※在庫状況等は、サイクルテラスまでお問い合わせ願います。
販売価格はお気軽にお問合せください。
ヘリウム以外にも割引させていただいてるものがたくさんありますので気軽にご連絡ください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読みずらい点もあったかと思いますが、
これからも、いろいろな形でブログを書いて行くのでよろしくお願いします!!
※ここに掲載されております文章は、あくまで個人の感想となります。