★JOCジュニアオリンピック ユース選抜マウンテンバイク大会★酷暑の中…みんな頑張りました‼★
報告が大変遅くなりました。
先週8月4-5日の二日間にわたり開催されました、
JOCジュニアオリンピック ユース選抜マウンテンバイク大会 2018
今年の夏も…最高でした!!
イオンバイクJr.アカデミーとJr.レーシング、そして北海道から沖縄まで、全国から集まった子供たちは、あの酷暑の中…計り知れぬ努力の末に、たくさんのドラマを魅せてくれました。
なんと、転勤先の四国からレース参加と応援に駆けつけてくれた、元Jr.レーシングW家の皆さんにも会えましたよ!嬉しいですね★
ナショナルチームのコーチでもあります、イオンバイクJr.レーシング専任コーチ、小笠原崇裕コーチと記念撮影。みんな晴れ晴れとした笑顔です!!
そして今回もたくさんのクラスで、表彰台に乗る子が誕生してくれました。
日本一になった子が…なんと2名★
6年生女子のRちゃんは、Jr.レーシングに編入して半年で、小学生最後の年に念願の頂点!!最強のライバルに打ち勝っての一番高いところから見る景色は格別だったことでしょう。
そして、4年生男子のYくんは、スタートから安定の1位キープという驚異の走りで、見事に3連覇達成です!!
Jr.レーシング内でも4年生では常にライバル同士の仲間たち…今回3位、表彰台常連のKくんも、攻めどころを考え小学生とは思えない頭脳戦を仕掛けてきますし、ケガから回復して間もないYくんも、惜しくも表彰台は逃しましたが全国の5位と見事に復活を果たしてくれました。
5年生のHくん、努力の積み重ねでの全国大会でのポディウム達成に、本人もとても嬉しそうなのが印象的でした!!
また、お姉ちゃんの日本一を目の当たりにした4年生弟Kくん、表彰台まであと一歩の4位と、アカデミー生も大活躍!!なんと4年生男子は、全国の1位3位4位5位と、レーシングとアカデミーで上位を独占してくれました!すごい★
アカデミーに入校して間もない小学1年生のSくんは、全国の表彰台3位で悔し涙を流す…という大物ぶりを垣間見せてくれました。
圧巻は…つい数か月前までランドセルを背負っていたはずの…元Jr.レーシングのS先輩の走り★
多数の上級生を相手に、U15というユースのカテゴリーにして、いきなりの堂々3位です★
あの凄まじい気迫とレース展開には、観ていて痺れてしまいました…なんという成長でしょう。
いやー本当に…みんなみんな、よく頑張ってくれました。
リザルトはひとつの結果ですが、現地に行かないと分からないあの魅力と興奮は、毎回大人たちにも大きな活力を与えてくれます。
マウンテンバイクに興味をお持ちの方、スポーツ大好きな方、普段サッカーは観ないけど日本代表戦だけは大盛り上がりできる方…などなどとにかくスポーツが好きな方は、細かい話は抜きにして、とにかくマウンテンバイクレースを是非一度、観戦されてみてはいかがでしょうか?
中でも、未就学児童から高校生まで、各クラスごとに体格も自転車もサイズが全て異なる、まさにマウンテンバイクとお子さまの成長の歩みを一日で見ることができるような、独特のレース観戦体験ができるのは、このユース選抜マウンテンバイク大会しか無いかもしれません。オススメです。
マウンテンバイク…本当に素晴らしいスポーツですね★
イオンバイクJr.アカデミー&Jr.レーシングは今のところ関東地域だけですが、もしこの活動が全国区になれば、全国から集まったアカデミー&レーシング生同士の戦い…ということにもなって行くかも知れません。
あるいは全国の小中学校にも、マウンテンバイクの部活動などが定着していけば…
想像するだけで楽しみで仕方がありません。
全国各地でマウンテンバイクスポーツの活動がどんどん広がっていくと面白いですね。
ご参加されたJr.アカデミー及びJr.レーシング会員の皆さま、親御さま、小笠原コーチ…そして大会を盛り上げて下さった関係者の皆さま、全国の子供たち…本当にお疲れさまでした。
たくさんの感動をありがとうございました。
それではまた…幕張でお会いしましょう。
※上記画像以外にも、可能な限りたくさん撮影しております。画像をフルサイズでご希望の場合は、中山までUSBメモリーカード等の媒体をご用意頂ければ、お渡し可能です。お気軽にお申し付けください。
イオンバイクJr.アカデミー運営