スタッフブログ

サイクルテラスのスタッフがお届けするブログです。

【幕張新都心店】梅雨時期のメンテナンスはどうしてますか?

みなさんこんにちは。スタッフのタケダです。

いよいよ関東地区も梅雨入りしましたね。これからライダーさんや自転車のとっても大変酷な気候となりますね。

梅雨時期に特別な対策はされてますか?レインェアなどの御用意もされている方々もおられると思いますが、今回は車体への

梅雨対策として一つご提案なアイテムがございます。

 

WAKO`S ラスペネ 2,200円(税込み)

もはや潤滑剤などで有名ですね。自店のメンテナンスセミナーにおいても主役級な存在。

いまさら?と思い方もおられるかと思いますが、この梅雨時期に一番効果が発揮できるものかと思います。

その効果とは・・・? まず「水置換」です。

 

水置換とは?塗布しようとする金属面に水分や水滴などが付いていても、その水分や水滴を押し除けて金属の表面に防錆油膜を形成する性質のこと。

 

要は水を追い出すような感じですね。これを付着させておけば水分での錆などからパーツ類を守るだけでなく、各パーツの動きも良くなり

快適に「レインライド」もできるということです。これはスタッフのタケダも常に行っている日常メンテナンスです。

 

そういっても難しいのでは?と思われる方も多いかと思います。御用意するのはラスペネとウエスと車体だけ。作業する場所は換気の良い屋外がお勧めです。

やり方も「ひと拭きして拭くだけ」と本当に簡単です。ぜひチャレンジしてくださいね。

そしてスプレーをする個所としてオススメ箇所は3箇所です。

 

※今回使用するアイテムがオイル関連となりますのでブレーキ関係への付着はブレーキ制動力低下の要因となる為、オイルの付着はご注意ください。

万が一付着した場合は御使用を中止し、店舗にて点検等をお受けください。

 

1,リアディレーラー

左の画像の様に可動部分を中心ににひと拭き。ラスペネ自身、上下反対にしてもスプレーできますのでディレーラーの裏側もスプレーを。

スプレー終了後にウエスでふき取り。これで完了です。簡単ですね。

※左の画像は撮影の関係上ウエスを使用してませんが、右の画像の様に飛び散りを考えウエスを使用しながらのスプレーをお勧めします。

 

2、フロントディレーラー

リアディレーラー同様に可動部分中心にスプレーをします。

実はフロントディレーラーは汗による腐食の多い箇所でもあります。これからの夏場に向けての汗対策の一つとも言えますね。

 

3、車体裏側のワイヤー部分

ここは少しスプレーが難しいかもしれません。しかしここをスプレーする事でディレーラーの動きがより良くなります。

しかも走ると一番汚れる場所でもあります。ぜひここもひと拭きを忘れずに。

※車体によりワイヤーが内蔵タイプやリアの1本のみもあります。

 

その他、各ワイヤーやネジの頭など

・各ワイヤーはウェスにラスペネを少量吹きかけてから、ワイヤーを拭き上げる。

・ネジの頭は、各ネジの工具が入る部分にひと拭き。 などなど

 

難しそうですがやってみたら簡単です。「転ばぬ先の杖」ではなく「錆びる前の一拭き」という感じで、錆びる前にひと拭きをしてください。

 

最後に・・・

このラスペネメンテナンスは永久的な効果はありません。効果持続期間は使用状況等で変わりますので、こまめなメンテナンスをお勧めします。

使用方法等、ご不明な部分はサイクルテラス幕張新都心店のスタッフまでお声かけください。